よくある質問|宮前平駅で心療内科・精神科をお探しの方はおまもりクリニックまで

電話予約

よくある質問

よくある質問Q&A

Q1.初めての受診について教えてください。

当院は予約制なので、まずはお電話でご予約ください。ご予約から受診までの流れについては【初診の方へ】をご覧ください。

Q2.健康保険は使えますか?

当院は保険医療機関ですので、お使いいただけます。必ず保険証をお持ちください。

Q3.診察は予約制ですか?

はい、予約制とさせていただいております。初診の方はお電話にてご予約ください。再診の方は、診察時に次回の予約をお取りいただくことも可能です。

Q4.どのくらいの間隔で通院すればよいですか?

患者さまによって異なりますが、初めのうちは1~2週間程度の間隔での通院となることが多いです。病状が安定してくると、1ヶ月おきなど間隔が空いてきます。

Q5.家族だけで相談に行くことはできますか?

ご家族からのご相談もお受けしております。ただし、診療行為にはあたらないため、健康保険の適用はできず、投薬などの治療を行うことはできません。まずは事前にお電話でご連絡いただき、予約をしていただいたうえでご来院ください。

Q6.現在ほかの病院に通院していますが、転院はできますか?

はい、可能です。まずはお電話でご相談ください。受診の際には、可能であれば診療情報提供書をご持参いただき、処方されているお薬などがわかるものをお持ちください。

Q7.通院費用の負担を軽くすることはできますか?

自立支援医療制度(精神通院医療)の申請手続きを役所でしていただければ、通院費用の減額が可能です。これは精神科の病気で医療機関に通院する際に、診察代と薬代の自己負担が1割になる制度です(所得や病状に応じて自己負担額の上限は異なります)。お気軽にお問い合わせください。

Q8.メールや電話でも相談できますか?

メールやお電話での相談はお受けしておりません。お困りのことがある際には、ご来院いただいて診察をお受けください。

Q9.カウンセリングをしてもらえますか?

当クリニックでは医師による診察を行い、お困りの症状、こころや身体の状態、生活の状況などをお聞きしながら、必要に応じてお薬をお出しします。公認心理士によるカウンセリングは現在行なっておりません。

Q10.病気というほどでもないと思うのですが、受診はできますか?

悩みや不安がある方は、まずお気軽にご相談ください。お話をしていただくことで心配が解消される方も多くいらっしゃいます。病気でもそうではなくても、早めに対応することすることが大切です。